FC2ブログ
--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-12-19(Fri)

派遣切りと。

「白木屋」「魚民」などで失業者最大500人を正社員雇用へ

すばらしいね(・∀・
かっこいいね(・∀・
ってのは、ぱっと見+結構本音。
考えれば考えるだけ、どういうつもりか気になってくる。

とりあえず、救世主のごとく叫ばれてますが、最大500人。
「失業者を対象に」ってとこにいやらしさを感じつつ。
人材がほしいところはほしいってのが思いっきり出た形だね。
面接はもちろんやるだろうし、アルバイトとどっちが使えるかってことも考慮し(対金銭効率)
切られた契約社員がどれだけのやる気をもって居酒屋店長を目指すことができるのかということも関係してくると思う。
いい風に見積もって、居酒屋で1年以上ばりばり全力で働ける人が1割程度じゃないだろうか。

契約社員が切られた切られた騒いでるけど、会社の問題が大きくとられる中、少なからず契約社員側にも問題はあったはず。
全員が全員そうだとは言えないけれども、正社員へのステップアップがある会社も多々存在することから、契約社員であり続けた人の勤務態度が窺える。

あと、食品、特に居酒屋業界は競争が激しいと思う。
新規出店も考えてのことだそうだが、どう転がるだろうね。
これが業績悪化に繋がらないことを祈るばかりである。
【一部抜粋】

採用職種は同社系の居酒屋でホールやキッチン業務を行う店長候補で、年齢や経験は問わない。単身者には寮も提供するという。募集は全国で行い、最多で500人を予定しているという。

 同社によると、1年目の平均年収は約360万円。平均3年程度で昇格している店長クラスで約600万円になるという。

 同社では「節約志向で当社の業績は悪くなく、毎年100店舗程度の出店を予定しているため人材を確保したい。アルバイト比率が高いこともあり、正社員にシフトしてサービス内容を充実させたい」と話しており、27日の神奈川県藤沢市を皮切りに、製造業などで雇用調整のあった地域を中心に会社説明会を開いていく。




1年目平均月収30万。もろもろ引いて考えると、アルバイトに毛が生えた程度になるのかな?
もろもろが分からんけど^p^
まぁ、本当に困ってる人が飛びつくだろうね。
夜型生活を強いられることとか休日面を抜きにすれば結構快適になるんじゃないだろうか。
寮もあるっぽいし。
寮の空き具合とか新規出店のリスク、先行投資を見据えた上でかな。
金はあるとこにはあるもんです。

私自身、酒には縁がありまくりなので居酒屋業界がつぶれるとはあまり思わないが、興味がある一件なので批判気味に書いてみた。

見直してから思うけど、文章力がない^p^
書き直す気あんまりないけど^p^

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

店舗出店系のところは、今後追随する企業が出そうだな。

正社員にしても、契約無しでなれるものじゃないから、
おそらく裏はあるだろう。
自分の首を絞めるような施策は打たんよ。

年齢制限を設けないなら、今回のこれは面白い。
問題は、労働意欲の低い年齢層のアホどもが、
簡単に飛びつき、結局簡単に切られる事態だな。
使えん人材を雇うほど甘くは無いと思うけどな。

No title

とりあえず企業イメージUPが最大の利点かなって気はしてるー。
ま、今後が気になるもんですなぁ。
個人的には結構注目の一件。
アホの飛びつく率が半端なさそうだけど^p^

No title

>神奈川県藤沢市を皮切りに、
 うちのとこだ!( ゚д゚)
>~・・・少なからず契約社員側にも問題はあったはず。
 う(以下略)
>~・・・契約社員であり続けた人の勤務態度が窺える。
 (略=←もう書かないでも伝わると信じた)
 
 店舗系は店舗状態によってかなり労働環境変わるから難しいなぁ(´・ω・`) そいう意味ではこの業界大変そうなイメージが。
 実際、店長になったといってかなり大変そうで苦労してる人の悲鳴ばっかり聞こえるし。
 
 あ、再来月のどっかにご挨拶に行きますね☆(ゝω・)v  ←私信

No title

あぁ・・・(略
がんばって!w

悲鳴はちょくちょく聞きますなぁ。
店長って響きにうかれてたら反動がすごそうね。

再来月・・てことは2月かね?
お待ちしておりますm(..)m
プロフィール

つんでれら

Author:つんでれら
ラグナロクオンラインLokiで活動中
ゲフェ中心で動いてます(*'ω'*)

FC2かうんたー
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
著作権
このページ内における「ラグナロクオンライン」から転載された全てのコンテンツの著作権につきましては、運営元であるガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社と開発元である株式会社Gravity並びに原作者であるリー・ミョンジン氏に帰属します。
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2007 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
ブログ内検索
掲示板
うぇぶ拍手
ブログペット
リンク
ブロとも申請フォーム

私とブロともになる(・ω・?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。